森で竹細工の一日

今日はみんなで、サハイナンから2キロほど離れた森へ行って、竹細工などを学ぶ日。険しい森までの道をみんなで歩きます。ほとんど登山w

今日は、地元のタイ人二人が森を案内してくれました。森に着くとさっそく竹細工を教えてくれます。これは竹でカップを作っているところ。 

5分ほどで、こんなにきれいで立派なカップができました。

こちらは竹かご作り。竹を細かく切ってひもを作り、そのひもを編んで竹かごを作ります。

と、竹細工をやりながらもお昼ご飯の用意をしてくれる地元のタイ人。あっという間に竹でお米を炊いてくれました。

できたお米をみんなで食べます。いただきまーす!

みんなで素手で食べました。

「こんなに大勢で素手で食べたのは初めてー。」

と、韓国人女性、感動してました。確かに、そんな機会はそうそうないすね。

で、できた竹かご。

ということで、竹という自然素材で実用的なものを作り、使った1日でした。自然素材は、やっぱり気持ちがいいですね。

コンクリートを0円で作る方法

2019.02.08

ついにイモムシを…

2019.02.03

暮らしに必要なものを自分で作ってみると、暮らしの自立度がアップします。自立的暮らしに興味のある方は、下のフォームから「遊暮働学で自立的暮らし無料メルマガ」をご購読ください。メールアドレスだけでも購読できますよ。

 

「遊暮働学で自立的暮らし」無料メルマガ








コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です