Podcast番組『自給自足でセミリタラジオ』始めます

1.『自給自足でセミリタラジオ』始めます!

パーマカルチャー研究所では、遊暮働学(ゆうぼどうがく)で自立的暮らしをするための情報発信をしています。

遊暮働学とは、ぼくがタイのパーマカルチャー・ファームで家族で300日以上を過ごす中で学んだ、幸せな暮らしを送るための価値観です。

2014年までのぼくは、暮らすためにはお金が必要、でも、お金を得るためには、自分の暮らしが犠牲になる、という矛盾を抱えていました。

そんな過去の自分と同じような悩みを持つ人に対し、遊暮働学の価値観をお伝えすることで、より自分らしく、自立的に生きられる人が増えることを願って、このたび、podcastの番組を始めることにしました。

番組タイトルは、『自給自足でセミリタラジオ』。

2021年12月に出版した著書『自給自足でセミリタイア』でお伝えできなかった内容をと思い、このような番組名としました。

2.Podcast(ポッドキャスト)とは?

Podcast(ポッドキャスト)とは、アプリやネットで聞ける、音声配信番組です。

人気のジャンルは、語学学習、ニュース、芸能人のラジオ風番組、ビジネス、などです。

主に、スマホで聞けます(もちろん、パソコンでも聞けます)ので、通勤途中や、家事・ドライブ中など、何かをしていても耳が空いている時に、勉強や娯楽、情報収集を目的として聞く人が多いようです。

3.Podcastを聞く方法

Podcast番組をスマホアプリで聴く方法は、主に、この4通りがあります。

①Podcast

Podcastアプリでの番組紹介はこちら

②Spotify

Spotifyでの番組紹介はこちら

③Amazon music

Amazon musicでの番組紹介はこちら

④Google Podcasts

Google Podcastsでの番組紹介はこちら

①〜④のうち、どのアプリでも、Podcastを聞くことができます。
(アプリごとの違いはそれほどありませんので、何となく良さそうなアプリを選んでいただければ、大丈夫です)

iOSの場合は、App Storeから、Androidの場合は、Google playから、どれか一つのアプリを無料でダウンロードしてください。

4.『自給自足でセミリタラジオ』を聴く方法

(こちら↑の画面は「Podcast」アプリです)

上で紹介したアプリ(Podcast, Spotify, Amazon Music, Google Podcastのうち、どれかをダウンロードしたら、そのアプリを開き、

①検索を押す

②「自給自足」と検索

③「自給自足でセミリタラジオ」をタップ(出てこなければ、「自給自足でセミリタラジオ」と検索してください)

④右上の「…」をタップして、「番組をフォロー」を押す。

2022年8月29日(月)から、毎週月曜日配信ですが、上記のように番組をフォローしておけば、自動的に通知が来て、毎週忘れずに聴くことができます。

自給自足でセミリタイアに関する必要な知識を、週に1回、20分ほどの時間で学んでみてください。

5.番組へのご感想・ご質問はこちらまで

『自給自足でセミリタラジオ』では、リスナーの皆さんのご感想・ご質問を、積極的に取り上げていきます。

番組へのご感想や、取り上げて欲しい質問などありましたら、こちらからお寄せください。

現在1,000人以上の方に読まれている「遊暮働学(ゆうぼどうがく)で自立的暮らし」無料メルマガ講座

今すぐメルマガ講座を読んでみたい方はこちらから!

「遊暮働学で自立的暮らし」無料メルマガ




3 件のコメント