せっかく建てたマイホームが倒壊の危機!?

2年前にサハイナンに建てたマイホーム。

実は、倒壊しかかってますw

理由は、柱の継ぎ足し。

2年前に建てた時、柱の長さが短かったので、柱を継ぎ足すような荒技を使って建てました。

柱の長さを長くする!?

2018.09.23

2年間はこれで持っていたけど、強風がきたらその部分から崩れていきそうな状況です。

だからここにいる間に、柱を補強しなければいけないけません。

そこで、新しく柱を立てて、その柱と家をつないで補強することにしました。

こちらの写真で見ると、左側の部分に柱を立てます。

別角度から。

この手前側に柱を建てます。

柱を立てる穴を手掘りで60センチほど掘る、気の遠くなる作業。を、札幌から来ているU君にやってもらいました。ありがとー。

サンドットさんが手伝ってくれると、本当にあっという間に作業が進んでいきます。

ただ柱を立てて補強するだけではもったいないので、そこに屋根を作って、もう一部屋作ることにしました。

屋根を支える木もつないで。

ここまでくれば、新しい柱と倒れそうな柱の接続は完了しているので、当初の目的、家の倒壊を防ぐ、は達成。

これ以降は、屋根をつけて新しい部屋を作る、というボーナス的な作業。

札幌から来ているU君は、一つ作業するたびに感動してくれます。

そんな新鮮な感動が、3年前に初めてここに来た時の感動を思い出させてくれて、ぼくも新鮮な気持ちになれます。ありがたや。

屋根が完成!

2019.03.02

山の中に水洗トイレを作る方法

2019.02.26

一部でもいいので家を作ってみる経験をすると、生きる自信のようなものがわいてきます。これによって、お金を失う不安からも、ある程度自由になることもできます。そんな、色々なものを自分で作ってみる経験から得られた、今すぐ暮らしに役立つ知恵を、メルマガで無料配信しています。興味のある方は下のフォームからご登録ください。メールアドレスだけでも登録できますよ。

※メルマガ登録後、すぐに確認メールを送ります。
届いていない場合は、迷惑メールフォルダをご確認ください。

 

「遊暮働学で自立的暮らし」無料メルマガ




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です