ジャングルで子育てについて考えた

タイのサンドットさんが運営する、パーマカルチャーファーム、サハイナン
この年2017年は、15年、16年に続いて3度目の長期滞在。
2016年に屋根と2階の床だけ作った家は、この年の滞在で、キッチン、シャワールーム、トイレを作ることができました。
滞在も残り1週間となったところで、子育てについて考える日がありました。

84日目〜子育ては自分育ち

子育ては自分育ち、みたいな言葉、どっかで聞いたことありますが、今日はそんな言葉を思い出しました。

最近うちの子どもたちの兄妹喧嘩が激しく。
なんでこの子たちは。
こんなにしてあげてるのに、何が満たされないんだろうと、妻と話してました。

でも今日妻と話したこと。
問題はきっとうちら(親)だ。
最近子どもの話をちゃんと聞かずに途中で打ち切ってたり、
出かけ先で喧嘩が始まれば、ぼくから一方的に、もう帰ろうと言ってみたり。

何となく、こんなに普段いっしょに過ごしてあげてるんだから、それだけで十分だろうという思い上がりがあったんじゃないかと。
自分は子どもとどう関わったら良いのかということを考えることを、放棄していた。
そして、この子たちはどうして喧嘩ばかりなのかと、原因を子どもに求めて、自分たちはちゃんとやってるのに、的なことを考えていた。

この子はどうして成長がないのかと考える前に、自分が親として成長しようという気持ちが全くなかったなと。

依存的暮らしでは原因を他人に求め、自立的暮らしでは原因を自分に求めます。
ということを言いながら、今回の場合は完全に依存的暮らしになってたじゃないかと、反省した1日だったのでした。

そうは言いつつ、やはりみんなで一緒に、自立的暮らしを目指しましょうという方向には変わりありませんので、今後ともよろしくお願いします。

今日の写真でーす。
妻が我が家キッチンで、お昼休みにケーキを作りました。
rblog-20180226103222-00.jpg

ラジパー収録しました。
自立的な子育て・学びなど。
こちらからお聴きください

85日目〜息子が屋根を作った!

今朝、何やら作り始めた息子。
rblog-20180226103236-00.jpg
細い竹ではあるけれど、ちゃんと穴を掘って柱としてその竹を立て、その上に梁を渡した。
それを2組作って、上にバナナの葉っぱを乗せて。
rblog-20180226103236-01.jpg
すげー、屋根になってる。
自分も小さい頃、基地を作って遊んだけど、屋根は全く作れなかったなぁ。
先日、村の中学生が3人で遊んでいて、このような基地を作るところを見ていたようで、それを思い出しながら作ったとのこと。
お気に入りの空間になったようで、火まで起こしてた。
rblog-20180226103236-02.jpg

息子は中学生を見て作った。
中学生は、親や村の人の作り方を見たり手伝ったりで家の作り方を覚えたのだろう。
こんな感じで、この村の人たちは自分たちで家を作れるようになっていくのだろう。
家もそうだし、畑もそうだし、暮らしのあらゆる部分を作っていけるようになるのだろう。

いい高校、いい大学、いい会社に入って、そのお金を使って暮らすシティライフとは全く異なるライフスタイルだな。
まさに遊暮働学。

ぼくたちも、暮らす力をつけて地に足のついた日々を送りたい。

86日目〜ドリアン!

今日はなんと、朝から
rblog-20180301113133-00.jpg
マンゴースティッキーラーイス!

これは、サンドットさん得意のパーティメニュー。
パーティと言っても、朝に出るんだけど。

2年前は週に一度ぐらい作ってくれてたんだけど、最近は忙しくてほとんど作れずにいた。

これは、もち米を砂糖で甘く炊いて、周りに置いたマンゴーと一緒に食べるおやつのようなもの。
作るのけっこう時間がかかるので、サンドットさん、四時から起きて作ってくれたとのこと。
ありがたい。

いつもはこんな感じなんだけど今日はさらにスペシャル。
なんと、もち米の上にドリアン!

ドリアンは、今まで一回だけ食べたことがあって、くさいイメージがあったけど実際に食べると激ウマ!
ずーっと食べたいと思ってたドリアン、ここで出会えるとは!
やっぱりマジ旨でした。

今日も朝から水トラブル。
これからさらに本格的に乾季になるらしく、そもそもの水源の水が少ない。
その上にパイプに空気が入って水圧が弱くなったり、水道管の接続部が外れて水漏れしたり。

やっぱり全てにとっていいことというのはないんだなと思う。
雨はパッと考えると嫌だけど、水源の水が一気に増えて水を得やすくなるし、畑に水撒きしなくて済むし。

現地の子どもを見つけました。
rblog-20180301113133-01.jpg
火がつきましたー。
rblog-20180301113133-02.jpg
ウソです、現地の子じゃありません。
うちの子です。
昨日自分で作った基地で、今日も遊んでました。

(この記事は、2018年2月24日25日26日のブログを再編集したものです)

コミュニティでの子育て

2019.02.05

シャワー、洗濯場、トイレの水道が完成

2019.01.12

このタイでのパーマカルチャーファームでの暮らしが元となって、現在も山暮らし・遊暮働学のライフスタイルを実践的に研究しています。
遊暮働学とは、暮らし自体が遊びで仕事で学びであるから、暮らしていれば暮らしが回るというライフスタイル。
遊暮働学について詳しく知りたい方は、下のフォームから「遊暮働学で自立的暮らし無料メルマガ」を購読してください。
匿名での購読も可能ですよ。

 

「遊暮働学で自立的暮らし」無料メルマガ








コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です