タイの報告会してきました

いただいたご感想を紹介させていただきます

先日、トランジション・タウン札幌のイベントとして、タイの報告会をさせていただきました。たくさんの方々に来ていただいて、本当に感謝感激です。

行こうと思ったけど都合つかなかったー、という方のために、せめて雰囲気でもということで、今日のブログでは皆さんからいただいたご感想、紹介させていただきますね。
(お名前載ってる方は、掲載の許可いただいてます)

あらためて三栗さんのお話を聞いて

考えを整理し、深めることができました。自分のライフスタイルに固執していましたが、バンライフにも環境に対する持続的な生活の側面をもっと取り入れていきたいと感じました。(祐一郎 )

トランジットカルチャーも

興味深かったです。経験によって学ぶのは面白いことだらけですね。PC壊れた話や電気が通った時の話は楽しかったです。お話ありがとうございました。

日々の暮らしが、生活をよりよくするためのもの

で、現代で使用しているもの、TV、冷蔵庫など、なくてはいけないと思っているものも、実はない生活の方が楽しく暮らせると思います。便利な生活は、人としては不自由な暮らしで、不便な生活は人として、生き生きとする生活があると思います。(昌代 )

南区でのパーマカルチャーのお話と

おうちを拝見させていただいてから、いずれは、こういう生活をしたい!という思いで毎日、過ごしておりました。手放すことで、生活が楽に楽しくなるということを、あらためて感じました。三栗さんのような生活をしたいです。人間本来が求めている生き方をされていらっしゃるなと思いました。本日は、ありがとうございました。

生活できればそれでいいし

仕事が遊びや学びになるから生きるために無駄がなく生活できるので生きがいがあると思った。(慶次郎)

パーマカルチャー、トランジションタウン

ともにとても興味があります。農的暮らしにあこがれているのでとても参考になり、楽しくお話を伺いました。ありがとうございました。

ほぼ毎日Facebookを見させていただきました

が、生でお話が聞けて、より詳しくリアルにわかってよかったです。新しいメルマガもぜひ見たいです^_^オフグリッド、持続可能な生き方、自分も今一度、生き方や周りの環境について見つめ直してみます。(和成)

知らなかった考え方を知れて、よかったです。

自分のいるコミュニティだけだと知れないことなので、今回のようなイベントがあることや、Facebookでそれを知れることはありがたいです。

太陽光発電で水をくみ上げるポンプを

10~20Wで動かせるんですねー。参考になりましたー。お子さんたちが生き生き…。大きくなりましたねー。無事に帰国、なによりでしたー。さえさん、お久しぶりでした。会えてうれしかったです。 (和子)

終わりに

ご参加いただいた方、都合がつかなかったけど感心を持っていただいた方、シェアで応援いただいた方、本当にありがとうございました。

5月18日(土)にも、長沼でお話会の計画があります。

詳細決まりましたら、またお知らせしますね。

4人家族でタイのジャングル自給自足生活〜海外二拠点居住というライフスタイルのリアル〜

2019.03.10

いつもお知らせしている、下のフォームから登録できるメルマガにも、多くの方に参加していただきました。ありがとうございます。パーマカルチャー研究所で発信しているメルマガ、無料でどなたでもお読みいただけますよ。

 

「遊暮働学で自立的暮らし」無料メルマガ








コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です