電気代800円生活

電気代800円

2017年4月の電気代は、742円でした。
(夏場になるとストーブを使わないため、500円代になることも)

我が家の電気の契約アンペアは、5アンペアです。
2017年4月時点で、5アンペア生活やって1年です。
独り暮らしではなく、8歳と3歳の子どもがいる、4人家族です。

そんな暮らし、どうやったらできるの?
とよく聞かれるので、思いつくことを書いてみます。

まず、普通の家庭で使っていて、うちで使っていない家電。
・冷蔵庫
・テレビ
・電子レンジ
・炊飯器
・オーブン
・ドライヤー
・アイロン

使っている家電
・洗濯機
・掃除機
・電気で動く灯油ストーブ
・ミシン
・パソコン
・iPad、スマホ
・プリンタ
・照明
・ミキサー
・発酵食品を作るための自作の発酵器
・自作の床暖

この中で一番よく聞かれるのは、冷蔵庫なしでどうやって暮らすの?ということ。
我が家では、食材は契約している農家さんから仕入れる野菜がメイン。
これらは常温保存できるので、冷蔵庫は必要ありません。
そして、食べ残しがあった場合は、次の食事で食べ切ります。
腐る前に食べる、ということです。

肉・魚は、あまり食べないのですが、食べたいときはスーパーで買って、直後に買ってきた分すべてを調理します。
保存はスーパーにお願いして、必要な時に取りに行く(買う)、といったイメージです。
タイのジャングルで暮らしていた時は冷蔵庫を使っていなかったので、冷蔵庫を使わなくても問題ないことが経験できたのが大きいと思います。

最近ではこの生活に慣れすぎて、もはや何を工夫しているのか自分でもよくわからなくなってきましたがw、
ご質問等ありましたらコメント欄に書き込んでください。

電気代800円

 

モノやお金に依存しがちな現代の暮らし。
自分にとって本当に必要なものを見直すことも、
自立的暮らしに向かう第一歩です。

そんな「自立的暮らし」に興味のある方は、
こちらの登録フォームから、「遊暮働学で自立的暮らし」メルマガにご登録ください。

 

「遊暮働学で自立的暮らし」無料メルマガ








コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です