ジャムと炭酸水から作る、おうちカフェ用手作りジュース

こんにちは。
春に無農薬の甘夏を食べた際に、皮を使ってジャムを作ったんですよ。

我が家は基本は米飯なので、ジャムを作ると保存食になり続けるのですが、そんなジャムを愉しく使う方法を思いつきました😊。。

1.ジャムと炭酸を使ってジュースを作る

ふと思いついて、ママレードジャムに甘味の入っていない炭酸水を注いで飲んでみたら、見た目も愉しい美味しいジュースだったんです✨

作り方行ってみますよー。

まずは材料を。

⭐︎ママレードジャム
⭐︎庭のハーブ(タイムやローズマリー)
⭐︎庭でなっていたハスカップやクワの実、ワイルドベリー
⭐︎炭酸水

これをカップに入れて。。

炭酸を注いじゃったわけです💕

冷蔵庫を持たない我が家は、基本的に氷がありませんが、笑、皆さんはぜひ、きりっと冷やしてどうぞー。

2.手作り氷でおうちクリームソーダを楽しもう♫

あまりの暑さに、大家さんちの冷蔵庫で氷を冷やしてもらった日。
庭のバタフライピーティーを煮出して、そのまま氷に。

こちらを先程のママレードジャムのソーダに入れますよ。

青い氷が少し溶けて、カクテルのような素敵な色合いになるんですよ。
この上にバニラアイスを乗せたら、それはもう、大人も子どもも嬉しい、お洒落なお洒落なクリームソーダに変身です✨

まだたくさんあったジャムですが、お友達とジャムジュースを楽しんでいるうちになくなってしまいましたよ。

来年はもう少し多めに仕込みたいなと今からワクワク。

ちなみのジャムと炭酸という組み合わせは冷蔵庫がなくても保存しておけるジュースの素材。
きりっとは冷えないけれど、外の水道水でペットボトルごと水をかけるのが我が家流の夏の冷やし方。

クマ対策で果樹の木を植えることを避けている我が家には、ハスカップが少しとブルーベリーが少し実ります。

今年はブルーベリーがいくらか実をつけているので次はブルーベリージャムのジュースもできたらいいなあ😊

日々の暮らしの中で、少しのアイデアで暮らしがぐんと楽しくなるなあと思います。
今年のハーブガーデンは育ちが悪く少し寂しいけれど、それでも芽吹いてくれた草花を使って楽しませてもらっています。

そんな日々に感謝しながら暮らしを営んでいます。

3.わが家の暮らしが本になりました!

我が家流暮らしの作り方から始まり、
お醤油やお味噌づくり、服作りの様子も綴っています。

石鹸やお漬物など、実践編のレシピなどもいくつか。

ぜひお手に取って頂けましたらうれしいです。

砂糖は皮の60%。甘夏の皮でジャムを作りました

2023年5月2日

暮らしは遊び。暮らしは仕事。暮らしは学び。だから暮らしていれば、暮らしが回る。そんな「遊暮働学(ゆうぼどうがく)」のライフスタイルで生きています。遊暮働学の実現方法については、無料のメルマガ講座でお伝えしています。興味のある方は、下のフォームからご登録ください。メールアドレスだけでも登録できますよ。

現在1,300人以上の方に読まれている「遊暮働学(ゆうぼどうがく)で自立的暮らし」無料メルマガ講座

今すぐメルマガ講座を読んでみたい方はこちらから!

「遊暮働学で自立的暮らし」無料メルマガ