リメイクでキッズのショートパンツを作りましたよ♪

1.ショートパンツはリメイクにおすすめ。

小学生が大好きなショートパンツ♪

ショートパンツは生地の用尺(ようじゃく)が少なくていいので、リメイクの活用におすすめのカタチですよ。

大人のパンツからキッズのショートパンツへ。
サイズアウトしたバルーンパンツをショートパンツへ。

今回は後者ですね。
もう既にウエストと足元のゴムの部分をカットしてしまいましたが、笑。

2.さあ、仕立てていきますよー。


ちょっと手抜きして,糸を解くのではなく、縫い目ギリギリのところでカットし、アイロンをかけ、生地の準備。

そこにパターンを当ててカットし、したてますよー。

あとはいつも通りちくちくぬっていきます。。

ですが、今回は久々のコーデュロイの扱いでミスりました〜、笑。
記事の用尺が足りるところをパターンを当てながら配置していくのですが、初めは気をつけていたものの、途中から忘れ、生地の毛並みを逆に取ってしまったので、光が当たると若干の明るさの違いが出ちゃいました、笑。

しかーし、運動量のおおい、筋肉小学生なので、動けば何の問題もなく、作った私だけが、ぽよんと気にしてるくらいのものだと思います😉

パターンは起こせないので
toco.パターンさんのショートパンツの型紙にお世話になりました。

ショートパンツ、縫うのも早いし、次のリメイクの記事を早くも横目で探し始めてる私です、笑。
これなら、大人服を仕立てた後の端切れでもいけちゃいますね。

しっかり目のコーデュロイの生地は暖かいのでこの時期におすすめです😆
ちなみにお洋服作りビギナーさんでも、時間がさほどかからないものなので、いいかもしれません。

Have a nice sewing time!!
ぜひどうぞ〜。

手縫いで簡単〜ズボンの穴をかわいく補修します

2022年6月8日

暮らし自体が遊び。遊ぶように暮らす、「遊暮働学(ゆうぼどうがく)」のライフスタイルを実践しています。
遊暮働学の実現方法については、無料のメルマガ講座でお伝えしています。気になる方は、下のフォームからご登録ください。メールアドレスだけでもお読みいただけますよ。

現在800人以上の方に読まれている「遊暮働学(ゆうぼどうがく)で自立的暮らし」無料メルマガ講座

今すぐメルマガ講座を読んでみたい方はこちらから!

「遊暮働学で自立的暮らし」無料メルマガ