10歳のムスメ作!100均フェルトでシルバニアの服を手作り。

こんにちは、嫁のさえです。
今日はね、初の娘ブログです😆

時々DIYで登場する息子ですが、ムスメのデビュー作はハンドメイドになりました⸜( ´ ꒳ ` )⸝♡︎

本当はね、シルバニアの服作ってーってずっと言われていたんですよ。
でもね、小さすぎて、マジックテープつけるのも大変そうで、伸ばし伸ばしになっていてね。

ムスメ、とうとう自分で作り始めました。

そうして見せてくれた1着目がこちら。

「ほおおおおー!」

こりゃなかなかやりますな。
帽子と服、そしてカゴまで手作り。

今回は彼女の生み出したアイデアをご紹介していこうと思います。
一から娘が手作りしたものなので、きっと、お子さんたちの力でできるのではないかと思いまして(´꒳`)ですね。

むすめさーーん!
ヨロシクね😉

1.シルバニア服の作り方。

「用意するもの。」
フエルト
ボンド
マジックテープ
ビーズとかレースとか
ハサミ

材料は100均で揃えています。
それをお人形の体に添わせてチョキチョキ。

手の回りも穴を開けるのを忘れずにね😉

そしてまずは試着してみますよ。
うん、いい感じ!
ここで必要ならレースも縫い付けます。
布端は、ひどくなければ気にしないのがムスメ流、笑!

ひどい時は端を一度折って縫ってます。(下の3匹のうさちゃんの写真参照。布端をいくつか処理しています。)

それから後ろにマジックテープを付ける印をつけて。

縫いますよー。

ムスメさん、ミシンと友達なので、「よくもまあ、こんなにこまかいものを。」というものも縫ってしまいますが、これは無理、ってことならば、こちらなんてどうでしょう?
(ちなみにミシンでマジックテープを縫う時は、「スムース押さえ」を使うと縫いやすかったですよ。)

スナップボタンのすごく小さいのを。
こちらも100均で手に入りますよん。

そしてこちらも、豆知識。
ズボンの部分はこんな風にしていてなるほどー!って思いましたよ。

こちらが着画。
ね、なるほどー。。でしょ?😉

そうしてできたものたち。

レースを縫い付けたものや、男の子は、マジックテープじゃなくて、紐状に切った布を巻いて後ろでリボン結びしています。

1番左はエプロンまでしていますねー😉

お次は。。

「冒険うさぎセット!」、ですってw
爆笑でした。
どう使うかというとね。

腕に装着された紐を外し、

こうして、「ファイト、いっぱーつ!」するらしいんですよね。
仲間と助け合う精神を培う遊びなのでしょうかー?
このアイデアの発生源はナゾ、笑。

冒険を終えた後ろ姿もまたシュールなわけで。。笑。

個人的にツボでした。

2.カゴもどうぞ。

実は始めに紹介したうさちゃんの、いちごつみセットのカゴも、自分に作れるのものを、と考えたそうです。

クラフトバンドを好きな長さにカットして、丸く切ったフエルトにボンドで貼り付けただけのもの。

ビーズを入れて、いちご摘みのシーンを作りたかったんですって😉
クラフトバンドも100均で売っていますね。
(カラーバリエーションも豊富ですよー。)

なんだかとっても楽しかったのでご紹介してみました。
よかったらお試しあれです。

お子さんの面白いアイデアがいろいろと垣間見れるかもしれませんよー😉

読んでくださってありがとうございます😉
そして、ムスメさん。ナイスなアイデアをありがとう。。

服を作れるようになりたい方へ〜独学6年の私が教える最も簡単な方法

2023年1月17日

衣食住という暮らしの、「衣」も自分で作ってみる。娘にとって、服作りも遊びになってきたようです。そんな「遊暮働学(ゆうぼどうがく)」のライフスタイルで生きている我が家です。遊暮働学の実現方法について、無料のメール講座で解説しています。興味のある方は、下のフォームからメール講座をお読みください。メールアドレスだけでも登録できますよ。

現在1,000人以上の方に読まれている「遊暮働学(ゆうぼどうがく)で自立的暮らし」無料メルマガ講座

今すぐメルマガ講座を読んでみたい方はこちらから!

「遊暮働学で自立的暮らし」無料メルマガ