【動画】タイのパーマカルチャーファーム、サハイナン動画まとめ

1. YouTubeを活用していきます

このブログを書いているのは2019年11月。
毎年、タイのパーマカルチャーファームに家族で長期滞在しています。
今回は、5回目の滞在となりました。

今まではブログを書いて、文字と写真でサハイナンの様子をお届けしていたのですが、今年は、動画での配信に挑戦しています。

見やすくするためには編集に時間がかかりますが、少しでもサハイナンの魅力、パーマカルチャーの魅力に気づいていただける人が増えるといいなと願ってがんばります。

2. パーマカルチャー的ジャングル料理の作り方

バナナの花をとるところから始まり、木の葉、薬草などを使った炒め物料理、そしてタイ料理のソムタム(青パパイヤサラダ)などを、妻が楽しそうに作ってます(約7分)。

3. 【たき火で料理】タイのジャングルでバナナケーキを作りました!

小麦アレルギー、砂糖を避けている娘のために、バナナの甘みだけを使った米粉のケーキを作りました。便利な環境ではないですが、アレルギー対応食も作れてます(2分半)。

4. ジャングルトイレの作り方

サハイナン式トイレの作り方を、詳細に解説しています。
ノーメンテナンスで微生物分解、かつ水洗という、言うことなしの完璧なトイレです(約5分)。

5. フルーツご飯の朝食から始まるサハイナンの1日

サハイナンでのある1日のタイムスケジュール、朝起きてから夜のたき火までを、時刻とともに紹介しました(約2分)。6時起床、20時就寝の日々です。

パーマカルチャーの世界を感じられるオススメの実例記事10選

2019年10月25日

こんな遊びのような暮らしをする方法を、パーマカルチャー研究所ではメルマガを使って配信しています。下のフォームからご登録を!

現在1,000人以上の方に読まれている「遊暮働学(ゆうぼどうがく)で自立的暮らし」無料メルマガ講座

今すぐメルマガ講座を読んでみたい方はこちらから!

「遊暮働学で自立的暮らし」無料メルマガ