JICAボランティアの募集、応募方法や状況について聞いてみた

JICAボランティアでスリランカ任務に就いていたRさん

先日、パーマカルチャー研究所に1日体験に来てくれたRさん。

(パーマカルチャー研究所では、見学や1日体験などを受け付けております。詳細はこちら)

見学・体験・講座等のご案内 / Permaculture course

2018.02.16

1日過ごす中で、彼女のおもしろい話を色々とお聞きし、

「この話は自分たちだけで楽しむにはもったいない!

音声を収録して多くの人にお届けせねば!」

と強い使命感を感じw、久しぶりの音声収録に至ったのでした。

JICAボランティアを紹介した理由

ぼくがパーマカルチャー研究所を立ち上げて活動している理由。

持続可能な世界を作りたい、エネルギー問題を解決したい、一人一人が自分らしさを生かした世界を目指したい、色々とあります。

で、今回JICAボランティアを紹介させていただいたわけですが、

「パーマカルチャーとJICAボランティア、関係なくない?」

と思われたかもしれません。

ですが、ぼく的には大ありです。

 

そもそもぼくは、「代表者の物語」のところにも書きましたが、

空き時間に読めるYukiの物語

2018.02.05

生きていくのにはお金が必要、お金を稼ぐためには我慢をして働かなければいけない、たくさんの給料をもらうためには、我慢してたくさん勉強をしなければいけないという考えにずっと違和感を持ってきました。

で、サラリーマン時代も、好きな仕事をしていたとはいえ、長時間労働や人間関係など、仕事に付随する多くの苦労もあったので、なんとかそうではない生き方をずっと模索してきています。

その中でJICAボランティアというのは、基本的な生活保障もある、語学研修もある、海外経験を積めるため、帰国後に自分の望む仕事を作り出すなどの可能性を高めることができる等々、様々な可能性を感じました。

ということで、今回の音声の収録、公開に至ったわけでございます。

前編〜JICAという国の保証で安心して海外経験を!

小さい頃から海外に興味があり、いつか海外へ行きたいと考えていたRさん。

そうは言っても、それまで海外は短期の旅行しか行ったことがなく、不安はあったようです。

そんなRさんがJICAを選んだ理由とは?

JICAボランティアでスリランカから帰国した女性へインタビュー!(前編)〜国の保証で安心して海外経験を!〜(9分31秒)

0:32~どうしてJICAボランティアへ?
1:36~JICAは制度がしっかりしていて守ってもらえる
2:22~職種は自分で選べます
3:35~スリランカでの仕事は役所での環境教育
4:20~毎日のように違う人と会える!
5:32~仕事を見つけなきゃいけないのは大変!
7:25~家はちゃんとしたところに住めてました

後編〜募集、応募方法や状況など

ぼくが音声を収録したいと思った理由は、この音声の後半部分話をお聞きしたからです。

例えば、いつか海外に行きたい気持ちがあって、そして今の仕事には充実感を感じていない、だけど仕事を辞めるのは不安。

そんな人には、JICAボランティアがピッタリなのではないか。

そしてこの話を聞いて、人生の道が開ける人がもしかしたらいるんじゃないか!

そんな気がして、Rさんに音声の収録をお願いしたのでした。

JICAボランティアでスリランカから帰国した女性へインタビュー!(後編)〜 今の仕事を辞めたい人にも超オススメ!(10分01秒)

0:00~そもそもJICAとは?
0:45~一次選考はホームページから書類選考
1:45~二次選考は東京で面接
2:20~合格すると、派遣候補者となって研修へ
3:00~JICAボランティアは、基本2年
3:20~JICAボランティアは、成人であれば誰でも行ける?
4:37~以前は家族同伴でのボランティアも(収録時点では制度の変更あり)
6:20~最新情報はホームページを見てくださいね
6:40~仕事辞めたい人は、JICAボランティアという道があるのでは!?
8:47~応募者は減少傾向なので、通りやすい?

終わりに

いかがでしたでしょうか。

最近、音声は短い方が再生されやすいのではと思い、短い時間の音声をいくつか収録する方法でやってます。

ほかにも、色んな音声を録ってますので、こちらもお聞きください。

特に、ゲストシリーズがおもしろいすよ。

ラジオパーマカルチャー研究所 番組一覧

2017.12.21

パーマカルチャー研究所、暮らしと仕事を一致させることを目指したメルマガも配信しています。興味のある方はこちらから〜。

※メルマガ登録後、すぐに確認メールを送ります。
届いていない場合は、迷惑メールフォルダをご確認ください。

 

「遊暮働学で自立的暮らし」無料メルマガ




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です