パーマカルチャーチャンネルvol.1 「サラリーマンの華麗なる転身~家族を引き連れド田舎開拓生活へ」

パーマカルチャーチャンネル始めます

先月、トランジション・タウンで有名な神奈川県の藤野地区に行ってきました。
そこでお会いした、廃材エコビレッジの飛龍さん。

世の中に廃材がある限り、廃材でアートを作り続けると、廃材を活かして廃材とは思えないすごいもの(バーカウンター、五右衛門風呂、エコトイレなどなど、まだまだ超たくさんあります)を作りまくっている人です。

その飛龍さん、最近、日本全国にあるパーマネントライフを目指して活動する個人・団体をまとめたサイトを作ってくれました。
(パーマカルチャー研究所も掲載してもらってます)

飛龍さんの活動はそれだけにとどまらず、パーマネントライフに関する情報をお届けするTV番組を立ち上げてしまいました。

TV番組とは言っても、オンライン会議アプリ「Zoom」を使ったトーク番組です。

そして先日、その番組に出演させてもらいました。
もう終了してしまいましたが、出させていただいた番組は、パーマネントライフTV、ゆるゆるチャンネルの、こちら

それがとてもおもしろくて、自分でもチャンネルやってみたいと思い、飛龍さんに相談してこのたび、

「パーマネントライフTV、パーマカルチャーチャンネル」を立ち上げてみました。

というわけで、長くなりましたが、そのパーマカルチャーチャンネルの第一回目の詳細を紹介させていただきますね。

パーマカルチャーチャンネルvol.1

【パーマネントライフTV】
パーマカルチャーチャンネル vol.1

このたびパーマカルチャー研究所では、オンライン会議アプリ「Zoom」を使ったトーク番組『パーマカルチャーチャンネル』を開設することになりました!

第1回目のテーマは、
『サラリーマンの華麗なる転身~家族を引き連れド田舎開拓生活へ』

記念すべき初回は、ゲストに、今年から高知の山奥でパーマカルチャーライフを始めたというYutaさんをお迎えしての対談をお届けいたします。
都会でサラリーマンとして企業に勤め、結婚、二人の子どもに恵まれるも、違和感を感じて全てを投げ捨てて縁もゆかりもないド田舎での開拓生活を始めたYutaさん!
この転身のきっかけとなった考えの一つに、「パーマカルチャー」があったようです。

Yutaさんが順風満帆なサラリーマンライフを投げ捨てるに至った背景とは?今後のYutaさん一家はどうなる?
気になるYutaさんの暮らしを伺いながら、本当の幸せ、本当の豊かさとは何なのか。一緒に考えてみましょう!

☆日時:2018年12月20日(木)20時~21:30分頃

☆参加方法:時間になったら、下記Zoomアドレスにアクセスしてください 

☆Zoomアドレス
https://zoom.us/j/658523426

※このイベントはオンライン形式です!
※このオンライントークに参加するにはアプリのダウンロードが必要です。
※Zoomは誰でも無料でビデオ会議に参加できます。

PC、スマホのアプリがありますので、まずはアプリをダウンロードした後に上記のzoomアドレスに当日アクセスしてください。

アプリのダウンロードはこちら
https://zoom.us/

番組の進行は、札幌のパーマカルチャー研究所代表の、三栗祐己(みつくりゆうき)です。

☆Yutaさんプロフィール:
天然素材でモノを作るのが大好きな32歳。
9年お世話になった会社を辞め、2018年1月に高知県の山奥へ家族で移住。
「自然に囲まれて生活がしたい」「環境に負荷をかけない生活をしたい」という、夫婦共に憧れていた生活を実践中!パーマカルチャーや自然農法等を生活に取り入れるべく、勉強と実験の日々。
夢は、人と自然がともにハッピーな世界にする事!!

☆Yutaさんブログ(塩梅ライフ~人と自然が”happy”な生き方~)
http://ambylife.com

なぜYutaさん?

はい、これがイベントの詳細です。

というわけで記念すべきパーマカルチャーチャンネルの一人目のゲストとしてYutaさんに出演をお願いしたわけですが、Yutaさんとぼくとの関係(?)を少しだけ紹介します。

Yutaさんですが、

なんと!

まだ会ったこともしゃべったこともありませんw

昨年2017年12月にサハイナンに行った時、サンドットさんから、「Yutaという日本人を知ってるか?」と聞かれました。

その時はまだ知りませんでしたが、帰国後にぼくは情報発信力を高めようと、Twitterを始めました。

で、使っていたところ、最近家族で田舎に移住した、まだ2月なのにロウソクしかない、超寒い、みたいなツイートとともにブログアドレスが紹介されていたので、なんとなくたどっていくと、なんとサンドットさんのことが書いてあるではないですか。

一度話を聞いてみたいなぁと思っていたところ、せっかくお聞きするんだったら、みんなにもこのおもしろい話をおすそ分けしたらいいじゃないか!
そしてそれを、パーマネントライフTVのパーマカルチャーチャンネルの立ち上げにすればいいじゃないかー!

とひらめいたわけです。

そして、すぐに飛龍さんとYutaさんに相談し、快諾をいただいて今に至っています。

そんなわけで、2018年12月20日(木)20時は、パソコン、タブレット、スマホなどで、テレビを見るような感覚でごらんいただけたらと思います。

使うアプリの「Zoom」は、オンライン会議アプリですが、自分の映像と音声をオフにして、本当にテレビを見ているような気軽な感覚で見ていただければと思います。
自分の映像や音声を、配信側(つまりYutaさんやぼくです)に届けたい、直接聞いてみたいことがあるというときは、自分側の映像や音声をオンにして、気軽に聞くことができるという、画期的なミーティングアプリですよ。

というわけで、見てねー。

パーマカルチャーチャンネルvol.2 「パーマカルチャーとお金」

2019.01.05

※メルマガ登録後、すぐに確認メールを送ります。
届いていない場合は、迷惑メールフォルダをご確認ください。

 

「遊暮働学で自立的暮らし」無料メルマガ








1 個のコメント

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です