2016年度、タイのパーマカルチャーファーム、サハイナンでの滞在。
後半の大きなプロジェクトは、自分たち主導で自分の家を作ること。
柱を立てた後は、二階の床を作り、ここの上でさらに、
屋根を立てるための柱づくり作業をします。
タイ46日目 建築デー
今日はみんなが朝から出かけたので、うちだけでゆっくり家族ごはん。
しかもいつもとは違う、外でたき火を囲んでのごはんでテンションが上がります。
今日の仕事は建築。
昨日教えてもらったやり方で、柱の延長と、ホゾ組みのための木の加工を。
ひたすらひたすら。
午後も同じ作業をひたすらひたすら。
これは木の加工の途中。
最終的にこんな感じに。
加工した木を、柱に釘で固定します。
サンドットさんは1つの柱を固定するのに4本の釘を打ち込んでいました。
自分は三本の失敗を含む9本もの釘をうちました。
だけど去年は一本の釘を打つのに5回以上失敗していたので、
今年はくぎ打ちがちょっとは上達したかな。
さて今日はこれだけで終わりですが、このタイシリーズ、
全部で92日目まである予定です。
今日は46日目。
半分が終わりました。
明日からは後半戦です。
後半戦の始まりらしく(?)、明日からは大きな変化があります。
サンドットの奥さんと子どもがしばらく留守にします。
そして2人いた旅行者も明日は帰るため、
明日からは我が家とサンドットさんだけになります。
去年を含めても、最小の人数です。
どんな生活になるのか、今からワクワクです。
タイ47日目 家族デー
今朝は四時スタート。
今日はあまり夜中目が覚めずによく眠れたので、この時間に起きて、妻と朝たき火。
テレビを見ずに火を見るサハイナン、この時間が大好きです。
5時半にみんなが集まりました。
フィンランドカップルが今日帰るのと、サンドットさんの家族が
一時サハイナンを離れるので、早朝からの移動です。
朝からみんなに別れを言いました。
その後はサハイナンには我が家しかいない状態に。
今日1日は我が家ペースでいけます。
先日まとめ買いしたココナッツ。
ひび割れしてきて中の果肉が見える状態になり、そこに蟻がたかり始めました。
もう使わないと家じゅうが蟻だらけになってしまうので、
このココナッツでココナッツミルクを作ることに。
果肉を削ってお湯の中で絞る作業。
この作業に2時間ほどかかりました。
できたココナッツミルクは300ミリリットル程度でしょうか。
うーん、買ったほうが早い。
だけどこういうことを手作業でやれることが、
暮らしの中に豊かさがある、といったことを思うのです。
その後は建築。
今日も柱の継ぎ足しですが、直径17センチの木をそのまま使うのは
もったいないので、その木を縦半分に割ります。
そんなことどうやるんだと思っていましたが、
試しに斧を打ち込んで上から叩いてみると、あっさりと割れてしまいました。
おー、すげー。
お昼は、作ったココナッツミルクとスティッキーライス(もち米)を混ぜて、
大好きなココナッツスティッキーライス。
我が家ペースなので、ちょっと時間のかかる
ココナッツスティッキーライスも作ることができました。
午後のシエスタ(お昼寝タイム)も、うちらしかいないので長めに3時まで。
その後はまた建築。
引き続き柱の作り込み。
そしてできた継ぎ足し用の柱を元の柱に釘どめ。
今回はついに!
4本全ての釘をまっすぐに打つことができました。
よしよし。
これで柱は完成です。
次は梁を柱に載せる。
このための梁を運びます。
これまた重い木ですが、ヒモで引っ張れば1人で動かせます。
ずるずりずるずり。
二本運んで今日の作業は終了。
次は梁に穴を開けて柱の先端に通す作業です。
これはまた明日以降に。
楽しみ楽しみ。
(この記事は、2017年1月18日、19日のブログを再編集したものです。)
年収の何倍ものお金を出して家を買う方法もありますが、
1年間など、一定期間をセルフビルドに費やし、その家に住むことで、
トータルとして、お金も時間も余裕のある暮らしをする。
そんな生き方ができないものか、自分の人生を実験台にして研究しています。
そんな、様々な人生実験による研究成果を、無料メルマガで発信しています。
興味のある方は、下のフォームからご登録ください。
コメントを残す