石鹸を手作りする②〜クエン酸リンスをつくる〜

前回の続きになります。
手作り石鹸を作っています。

全身使えてしまう使いやすさ抜群の石鹸。

しかし、息子からクレームを受けました。
「石鹸はいいんだけどさー、髪の毛を洗うときしむんだよ。」
とな。

そういう場合は、クエン酸水をリンスとして使うといい。

そんな風に聞いたことがあったので、百均でボトルを買ってきて作ってみました。

1.クエン酸リンスを作る。

入れた材料は、

350mlの水に大さじ一杯のクエン酸。
それだけです。

クエン酸リンスと、白樺の樹液石鹸。

ただこれだけで、しっかり髪の毛の「きしみ」がなくなり、サラサラになりました。

このボトルで女子でもしっかり5回分は使えます。

2.洗濯石けん

ちなみに、洗濯石けんは、ご近所のごはん屋さんから出る廃油を分けていただいて使っています。

こちらの方がアルカリ具合が高いのか、シンクの汚れもよく落ちます。

ただ、石けんの成分は洗濯槽に汚れがつきやすいので、時々セスキ炭酸ソーダを使うようにしています。

何事も無理なくできる範囲で続けていけることをやっていけたらいいですよね。

石けんを手作りする①〜石鹸教室へいったよ〜

2023年12月16日

自然の中での自立的な暮らし。パーマカルチャー研究所では、自立的な暮らしに関するメルマガ講座を配信しています。読んでみたい方は、下のフォームからご登録ください。

現在1,000人以上の方に読まれている「遊暮働学(ゆうぼどうがく)で自立的暮らし」無料メルマガ講座

今すぐメルマガ講座を読んでみたい方はこちらから!

「遊暮働学で自立的暮らし」無料メルマガ