みすまい暮らしのマルシェに参加します。(札幌市南区)

こんにちは、嫁のさえです😉

今年も、「みすまい暮らしのマルシェ」にお店を出させて頂くことになりました♫
そのお知らせです。
よかったら遊びにいらしてくださいな。

1.みすまい暮らしのマルシェ

6月10日(土) 10時〜15時

場所:おうちご飯野のさん
札幌市南区簾舞94-2
(野のさんの美味しいご飯はお休みです)

2.私のお店の紹介を少しさせてくださいな。

年を重ねた私のテーマは日々をゆるゆると生きるコト。
人の声がすると寝付けないほど神経が張っていた若い頃が嘘のように、今は、毎晩3分で寝付けるようになりました、笑笑。

大切なことは頭だけではなく、身体も心地よく疲れて布団に入ること。
でも、現代はきっと、周りへの配慮で神経を使うスイッチが入りやすいのでしょうね。

(そういえばと、ふと思い出しました。私がタイの山で暮らして、国民性の違いで驚いたことといえば、人々が無邪気だったということ。)

大人でも音楽がなれば身体を揺らすし、仕事中でもゲラゲラ笑います。
日本の慎ましやかな品の良さも素敵だけど、これくらい緩やかに自分を表現できるのもすごく素敵だなって感じていました。

私も心地いいことは素直にふわっと表現していきたいなってこの時に気づかせてもらって今があります。

それでもまだまだ身体の癖が顔を出す時もあるんですね。
生きてきた年数に比べたら、暮らしを変えて数年ですから、当たり前ですよね。

でもやっぱり緩んでる方が一つずつ丁寧にこなしていけるので、それがいつか浸透していたらいいなと思って、身体から緩めていくことも習慣に取り入れています。

そんな「わたしをゆるめてくれるグッズ」を一つずつ作って持っていきますね。

🌱春風のふんどしおパンツ

愛用9年目。
血流が良くなると心も緩んでくる気がします😉
春色でお仕立てしてお持ちします。

🌱布ナプキン

当てるととってもあったかくて、女の子デイが嫌じゃなくなりました😉
じきに必要となる娘を思いながら仕立てた布ナプキン。私も愛用しています。

🌱農作業も楽しくなる斜めがけバック(もちろん、普段使いにも♫)

タイの村で使ってた農バックをアレンジして作りました。
使い勝手が良くて、私は毎年数種類仕立てます。雪が降るまで愛用のバックです。

🌱山の神様からのお裾分け

鬼くるみのペンダント(詰んだばかりのイチゴのエコバックもね😉)

自然物が好きで加工しちゃいました。胸元にかけて擦っていると、油が回ってアンティーク色に。
ご自分で育てるアクセサリーです。
私はお守りにしています。

🌱有機種から育てたハーブの苗



毎朝のお白湯さんならぬハーブティー。
自分で育てたハーブのお茶は、まるで「魔女の宅急便の主人公、キキのお母さんのコキリさんが作るくしゃみの薬」のような、スペシャルな自分のためのお薬になります。

タイ料理が好きで育ててるハーブたちのお裾分けです。
日々の中で自分の育てた緑を愛で、口にできる気持ちの豊かなこと✨😉
そんな気持ちもお裾分けです。

簡単にハーブティーにする方法などもお話ししますよ😉

  • レモングラス
  • タイバジル
  • レモンバジル
  • ナスタチウム
  • カレンデュラ
  • タイム

🌱このほかにも、我が家で愛用中の手作りの干しカゴ、エプロン、超低農薬の貴重なお米もお持ちできるかもしれません☺️

(こちらは時間が許す限り、動いて作ったり、分けていただきに行ったり、する予定ですので、まだ未定ですが〜。)

ゆるっとできたら、当日もふわっと楽しい気持ちで出店できるかなって思って欲張らずにいきますねー😉

自然の中で暮らす私のお仕事は、自然からの恩恵に気づき、これいいなって思った感覚や自然が分けてくれた知恵をお伝えすること。

日々大事に思うことを小さなテーブルにゆるっと盛って、お待ちしています😉💕

他にも身体に優しいもの、美味しいもの、ワクワクしたり、ゆるっとできる嬉しいコトやモノが並ぶマルシェになるそうです。

なんとも不思議なマルシェですねえー笑。(私も想像しかつきません笑笑)

主催の方が素敵な方なので、素敵な方々が集まるのでしょうね😉。

(マルシェ詳細は @junko5768  さんのインスタアカウントから少しずつ発信されているそうですのでどうぞ〜☺️)

この時期は毎日緑の色が変わります。
もれなく春ゼミの響く声つき♫

そんな新緑の山の麓にふらっとおしゃべりしにいらしてください🌱

私もワクワクゆるゆるで当日を迎えようと思いますよ。

みすまい暮らしのマルシェ、遊びに来て頂いてありがとうございました😆

2022年10月7日

暮らしが仕事になる、遊暮働学(ゆうぼどうがく)のライフスタイルで生きています。
そんなライフスタイルの実現方法について、パーマカルチャー研究所では、無料のメール講座にてお伝えしています。
学んでみたい方は、下のフォームからご登録ください。
メールアドレスだけでも登録できますよ。

現在1,000人以上の方に読まれている「遊暮働学(ゆうぼどうがく)で自立的暮らし」無料メルマガ講座

今すぐメルマガ講座を読んでみたい方はこちらから!

「遊暮働学で自立的暮らし」無料メルマガ