4日間集中ライブ講座「野菜もお金も自給する〜自給自足でお金も得る方法」

「自給自足楽しい!…けど、明日からはまた仕事が…」

子どもも生まれてこれからお金もかかるから。そう思って、最初は家計の節約を考えました。
そうしたら、電気も家も、野菜も自給自足する、パーマカルチャーという生き方があることを知って、ワクワクしました。

実際、畑を作ってみたらすっごく楽しくて、これぞ「生きてる!」って感じで、これまでの人生のモヤモヤが吹っ飛ぶような感覚があったんです。

「こんな感覚でこの先もずっと、生きていきたい!」

と思いました。

でも月曜日になると、、、仕事があるんですよね。

土日でワクワク楽しくやるんですけど、また平日になると気の重い仕事へ…

ぶっちゃけ、この仕事続けてても未来がないことは感じているんですけど、だからと言っていきなり辞めたら、明日からのお金もなくなるし…

毎日パーマカルチャー!

みたいな生き方をしたいけど、これがまあ、現実ですよね…

自給自足には時間が必要ですよね

パーマカルチャー、自給自足。

ぼくもこんな生き方を知ったときには、本当に希望を感じたし、「そんな生き方をしたい!」と思いました。

太陽光発電で初めて自分で電気を作ってみたときには、なんだか自分が社会の見えない鎖から解き放たれたような、「自分にもできる!」という自信、そして充実感。

「もっとやりたい!次はDIYだ!野菜作りだ!」

でも、そうは思うものの、現実の暮らしは、仕事、仕事の毎日。

仕事のわずかな合間をぬっての自給自足は、なかなか思うように進みません。

「自給自足が仕事になればいいのに…」

ぼくは、ずっとそんな風に考えて、その方法を人生を通して模索してきました。

暮らしと仕事の一致、遊暮働学(ゆうぼどうがく)

その方法が、暮らし自体がそのまま仕事にもなる、「遊暮働学(ゆうぼどうがく)」というライフスタイルでした。

暮らしと仕事を一致させる。

これができれば、自給自足を、そのまま仕事にすることができることに、気がついたのです。

5月11日(水)、その方法について、無料のライブ講座でお伝えしまして、大変ご好評をいただきました。

ただ、1時間の中では、限られた内容しかお伝えすることができませんでしたので、今回、さらに4日間連続のライブ講座を企画いたしました。

4日間連続ライブ講座の内容

【ライブ講座タイトル】
「野菜もお金も自給する
 〜自給自足でお金も得る方法
 4日間集中ライブ講座」

【日時と内容】
1日目:
  5月19日(木)19時〜19時半
 「お金は怖い!?」
  happy moneyを軽やかに循環させる方法

2日目:
 5月20日(金)19時〜19時半
  誰にでも眠っている才能を発掘して
  自分にしかできない仕事をつくる簡単な方法

3日目:
 5月21日(土)19時〜19時半
  月3万円を自給できる「ブログ」という
  情報資産の長期的な構築方法

4日目:
 5月22日(日)19時〜19時半
  最短1ヶ月でできるお金の自給
  有料ライブ講座を作る5つのステップ

【配信方法】
Facebookグループの中で、Zoomで行います。
料金をお支払いいただきますと、直後にFacebookグループへの案内メールが届きますので、そちらからグループにお入りください。

【アーカイブ配信】
後日、1週間はアーカイブ配信もご視聴いただけます。

【お申込】
お申込は、こちらのフォームからお願いいたします。
https://permaculture-life.com/p/r/5FUKbTDX

【お申込締切】
5月19日(木)13時まで
(グループへの参加と共に、実践練習が始まりますので、早くにお申込いただいた方が、おトクです)

現在800人以上の方に読まれている「遊暮働学(ゆうぼどうがく)で自立的暮らし」無料メルマガ講座

今すぐメルマガ講座を読んでみたい方はこちらから!

「遊暮働学で自立的暮らし」無料メルマガ