ロウソクの明かりで「かまくら風呂」に入りました

こんにちは。ヨメのSae です。

本州は春爛漫でしょうか?

札幌にも春の日差しが届き、雪解け水がポタポタと垂れています。

なのでちょっと駆け込みではありますが、ひと月ほど前のことをお伝えしたくてお話ししますね。

北国での山暮らしは緩くありません。
けれども、自然の中で生きてみると、厳しさの中でもワクワクするようなことが沢山あることに気づけるようになりました。

三日間ほど降り続いたドカ雪で、我が家のお風呂が埋まってしまいました。
二重窓がちょっと壊れちゃったけれど、お風呂から窓を開けてみたらお風呂の景色がかまくらになっておりましてね(^-^)

お風呂の入り間際にムスメと遊んでみました。

ろうそくを置いて「かまくら風呂」。

頭をひやんとした風が通り抜けます。
うちにいながらにして、自然の露天風呂状態の中、ろうそくを眺めて入ったお風呂の楽しかったこと。

この後3日、おんなじようにしてお風呂に入りました。

自然の中の景色は毎日違います。
だから、毎日その中に興味を見つけることができます。

子どもたちのワクワクがわかるようになりました。

除雪は相当厳しかったですが、それ以上のワクワクがここでの暮らしには溢れていて好きです♪

きっとそうして強く、しなやかになっていくんですね。

環境に優しくというよりも、こうして心震わせてくれる自然への感謝が自分の行動につながっていくんだなって、こうして体感させてもらっています。

今年もいい冬に感謝して。

季節が少し外れたネタにお付き合いいただき、ありがとうございました(^-^)

給湯器をDIYで設置~ついにお風呂に入れるようになりました!

2018年11月11日

暮らし自体が遊びで、仕事で、学びのライフスタイル、遊暮働学(ゆうぼどうがく)のライフスタイルで、遊ぶように暮らしています。遊暮働学ライフの実現方法については、無料のメルマガ講座で詳細をお伝えしています。興味のある方は、下のフォームからメルマガ講座をご登録ください。メールアドレスだけでも登録できますよ。

現在800人以上の方に読まれている「遊暮働学(ゆうぼどうがく)で自立的暮らし」無料メルマガ講座

今すぐメルマガ講座を読んでみたい方はこちらから!

「遊暮働学で自立的暮らし」無料メルマガ