3日干して完成!かんたん、陳皮(ちんぴ)の作り方

無農薬の甘夏がやってきたので、皮を使って陳皮も作りました。

血行促進や体を温める効果があるそうですし、私は香りが好きなのでハーブティーとして使うことが多いです。
ビタミンカラーマジックで瓶に入れて眺めてるだけで嬉しい。

刻みやすい大きさにして、苦味が出る白い皮を剥いで。

刻みますよ。。

できた♪

こちらはまだ日差しも弱いので、ストーブの上で干します。

丸3日ほど干して、パリパリになったら瓶などに保存しておきます。
私の定番はハーブティー。
この日は、ローゼルがあったのでローゼルと甘夏を入れてお湯を注ぎましたよ。


今年はこれで七味唐辛子も作ってみたいなと思っています😉
他にもいろいろ考えてみようと思います。
また記事にしますね😉

沸騰2分で2回茹で♪苦くないレモンジャムの我が家流レシピ

2023年4月4日

暮らしは遊び。暮らしは仕事。暮らしは学び。だから暮らしていれば、暮らしが回る。そんな「遊暮働学(ゆうぼどうがく)」のライフスタイルで生きています。遊暮働学の実現方法については、無料のメルマガ講座でお伝えしています。興味のある方は、下のフォームからご登録ください。メールアドレスだけでも登録できますよ。

現在1,000人以上の方に読まれている「遊暮働学(ゆうぼどうがく)で自立的暮らし」無料メルマガ講座

今すぐメルマガ講座を読んでみたい方はこちらから!

「遊暮働学で自立的暮らし」無料メルマガ