【ブログ記事募集】あなたの思いをパーマカルチャー研究所で紹介しませんか?

1. パーマカルチャー的ブログ記事を募集します

パーマカルチャー研究所では、遊暮働学(ゆうぼどうがく。暮らし自体が仕事で遊びで学び、というライフスタイル。)というコンセプトをもって日々を過ごし、その日常をこうしてブログで発信しています。

「遊暮働学×才能」という生き方

2018.09.21

半農半Ⅹと遊暮働学

2018.01.12

2015年に育休日記として始めた楽天ブログの頃から数えると、このパーマカルチャー研究所ブログも5年以上が経過しました。
おかげさまで、テレビ・ラジオ等の取材や出演機会をいただくなど、少しずつ活動範囲が広がってきています。

そんなブログを続けていくうちに、段々と、自分たちの暮らしだけでなく、似たようなパーマカルチャーへの思いを持つ方と一緒にブログを書いていくことで、その方と緩やかにつながっていったり、よりそういった方向を目指す力を強めていきたいなと思うようになりました。

そういった思いで最近、ご縁のある方数名に、ブログ記事の執筆をお願いしてきました。
こちらはそんな方々に書いていただいた記事の一部です。

「空き家問題と地域コミュニティを繋ぐ」オンラインサロンについて

2020.04.24

大学が始まるまでの1ヶ月、何しよう。そうだ!家庭菜園はじめてみよう!

2020.04.14

サハイナン体験記 第一部〜なぜサハイナンへ?

2020.03.06

実際に書いていただいて、こんなことを感じました。

我が家の視点だけでなく、他の人の視点からの記事がある方が断然おもしろい!

2. あなたの思いや夢・活動を書いてみませんか?

ということでこのたび、パーマカルチャー研究所では、このブログへの寄稿記事を募集することにしました。

例えば、こんな方に記事を書いていただきたいと思っています。

・持続可能なコミュニティ作りなど、何かやっている活動があるので紹介してみたい!
・やりたい活動があるので、思いをまとめて、仲間を集めてみたい!
・初めてDIYで棚を作ってみたので、その時の苦労や思いを記録に残したい!
・プランター栽培を始めてみたら、芽が出る様子に感動したのでこの気持ちをシェアしたい!

例えば、このブログを見てくださる方の中には、いつか田舎でパーマカルチャー的な暮らしをしたいと思っている人もいるかと思います。
その思い描く暮らしをブログにまとめて、「そんな土地を探しています」ということを書くと、そのような土地を持っている方から連絡が来る可能性もあります。

こんな風に、いつか形にしたい思いをまずは文章にしてみることで、第一歩を踏み出してみるのもいいと思いますよ。

文章を書くのが苦手な方でも、内容を打合せしながら、推敲をお手伝いしつつ、ブログ記事化します。
自分の活動を紹介しつつ、こういった、まとまった文章を書く練習にもなると思います。
もちろん書いた記事は、自由に拡散して宣伝していただいて構いませんし、ぼくもその記事を、パーマカルチャー研究所のメルマガ読者さんに紹介する、なんてこともしていきます。

記事を書いていただいた方には、わずかながら謝礼もお支払いさせていただきます。
興味のある方は、問合せフォームまたはメルマガへの返信で、下記2点をお知らせください。

・仮タイトル
・大まかな内容(300字程度)

一緒にパーマカルチャー・遊暮働学の世界を広げていきましょう。
お待ちしています!

現在100人以上の方に読まれている「遊暮働学(ゆうぼどうがく)で自立的暮らし」無料メルマガ講座

今すぐメルマガ講座を読んでみたい方はこちらから!

「遊暮働学で自立的暮らし」無料メルマガ