「現代農業WEB」『北の国から 家族4人で幸せ自給生活』を連載しております

このたび、農文協さんと再びご縁がありまして、「現代農業WEB」に『北の国から 家族4人で幸せ自給生活』というタイトルで、1年間の連載をさせていただいております。

第3話「雨漏りとペンキ塗り」

こんにちは。パーマカルチャー研究所の三栗祐己です。前回の連載では、「極寒のマイハウス」と題して、断熱構造のない我が家(=プレハブ)について紹介しました。なんと、このプレハブ、昭和62年製で、かつ10年以上も放置されていたもの。当然、その中で暮らしていくには色々と問題が出てきます。ということで今回は、プレハブの雨漏りのお話です。(冒頭を抜粋。続きはこちらから)

第2話「極寒のマイホーム」

さて今回は、三栗家の「住まい」について。前回紹介した通り、今の家と土地は、自給自足の先輩夫婦のご厚意で住まわせていただいています。

その先輩、山家規男さんがこの山奥の敷地(約2万坪)を手に入れたのは20年以上前。この地を「エコロジー村」と名付け、同じく自然の中での暮らしを愛する仲間たちと、何年もかけて開拓してきたそうです。(冒頭を抜粋。続きはこちらから)

第1話「私のパーマカルチャー」

今から約20年前、僕は大学の工学部で太陽光などの自然エネルギーを活用する、新しい電力システムを考える研究室で学んでいました。世界のエネルギー問題を、自分の研究で解決できるような仕事に就きたいと思うようになり、卒業後は(株)東京電力に入社しました。(冒頭を抜粋。続きはこちらから)

現在1,000人以上の方に読まれている「遊暮働学(ゆうぼどうがく)で自立的暮らし」無料メルマガ講座

今すぐメルマガ講座を読んでみたい方はこちらから!

「遊暮働学で自立的暮らし」無料メルマガ