1.サハイナン体験の企画を詰めています
こんにちは、よめです。
この先はないであろう、ホリデイサハイナンにて、
サンドットさんとゆっくり喋れるとびきりの時間を頂きながら、
サハイナン体験の企画をつめています。

今まで関わってきたサハイナンに関わる地元の皆さんに助けられて、
内容が決まってきました。
本当は
「ただただここでの暮らしを、味わってもらおう」
と思っていましたが、気づけば
地元の皆さんと関わる時間が沢山になりました笑。
(こちらはあくまで今回のやり方です😊。
次回企画するときはまた違った形になるかもしれません。)
私がびっくりしてます笑笑。

言葉はままならないのに、今まで積み重ねてきた関係で、
「うちでこんなことやるからおいで。」
「こんなワークショップはどう?」
なんて、沢山の楽しみを頂いています。
私たちがサハイナンにステイするときは、
滞在費以外にイベント参加費がかかったりしますが、
今回は私も初めての企画ですし、先にお金をいただいているので、
地元のみんなに頂いた企画を私の方で入れました。
地元の方に触れ合ってもらいたくていれたのですが、
初回企画あるあるのラッキーかもです笑。。。
北タイの人のスローなハートからきっと、
沢山のことを感じて頂けるかなと思っています。。

そんなわけで、3日前の今日もまた
新しい企画と予算を練り練りしながらのシエスタ。
企画者側に回って初めて知ったのですが、
第一弾の企画って盛り込みすぎるんですよね😊
楽しいこと沢山感じていただける気がします。
ご参加くださる方、どうぞ楽しみにいらしてください。
2.サハイナンと私
さてさて、私のサハイナン・ホリデイステイ。
今回は家族として滞在させてもらっています。
本当にスローライフです笑。
いつもは滞在者さんが沢山いるので、あっという間に時間が過ぎて
しまうけれど、今回はゆっくりゆっくりの滞在。
拙い英語を聞き取ってくれて、いっぱいお話をしています。
一緒に片道12時間もかけて買いに行った、ターメリック農場。
サハイナンでパーマカルチャーを学んだご夫婦が、
オーガニックのターメリック農場を立ち上げていました。

詳しくは別記事で書こうと思いますが、
agroforest(森林農法)という農法があるのですね。
焼畑農法が盛んで、空気も澱みがちなこの農法を変えていこうと立ち上がり、
森にターメリックを植えて農業を営んでいるのにびっくり!
素敵な方にお会いできました😊
それから、サンドットさんが、近くの村の小学校が水が引けないので、
寄付を募るために立ち上げたミュージックバンドに仲間入りさせてもらいました。

歌と踊りとお祭りが大好きな北タイの方のハートで集まる寄付金たち。
これでお金を集められるなんてってびっくりしましたし、
助け合う温かさに学びを沢山いただきました。
タイには獣害問題がないその理由も腹を抱えて笑ったので、
是非是非聞いていただけたら嬉しいです😊
そんなフレッシュなお話をたくさんシェアさせていただけたらいいなって思います。
コーヒーフィーバーの北タイにて
お友達から地元産のオーガニックコーヒー豆を買いました。
コーヒー飲みながらおはなし沢山できたら嬉しいです。
さてさて企画まで残り3日。
バンブースティッキーライスやろうね!
マンゴーのシーズンだからみんなでカオニャオマムアン作ろうね!
サンドットさんとニヤニヤしながら
計画を立てています。
準備は大変でしたが、当日は私も楽しみなことばかり。
皆さんどうぞ気をつけていらしてください。
夏に入ったチェンマイで両手を広げてお待ちしております。
パーマカルチャー研究所で目指すライフスタイルは、遊暮働学(ゆうぼどうがく)。
暮らし自体が、学び。旅も暮らすようにすれば、学びになります。
パーマカルチャー研究所での研究成果は、あなたの実生活にも即応用できるレベルのものを、楽しくお届け。
そう思って「遊暮働学で自立的暮らし」無料メルマガで配信しています。
気になる方は、下のフォームから登録して、読んでみてくださいね。



















