【妻ブログ】タイに向けて。

3月は暑いらしい。

 

例年、12月はフリース着込むくらい寒いのに2月を過ぎると急に暑くなってくる。

 

ということは蚊もおおいはずだ。。。

ということで、うすくて長いズボンとシャツを作ることにしました。

 

inoriパターンさんのドルマンチュニック。

生地は布もようさんのダブルガーゼと綿麻ワッシャーで。

f:id:yurukkosae:20190102164924j:image

茜色は山レースをポッケに縫い付け、ロイヤルブルーは水玉ぽっけにしてみました。

きなりはバテンレース つけたかったんだけどタイミングよく買えなかったから考え中です。

 

着画をお願いしたら張り切って協力してくれました。

f:id:yurukkosae:20190102165207j:image

 

こちらはスクエアプルオーバー。

着丈を変えて2種類作りました。

布もようさんの綿麻とうちで眠った生地。

柄物があまり好まなくなったからしまってたけど触って見たらさわりごごちがとってもいいし、このデザインなら色が明るくていいかもと、むすめときにいってます。

f:id:yurukkosae:20190102165455j:image

 

着てみると一気に可愛くなるのでこちらも着画の協力を要請しました。

f:id:yurukkosae:20190102165539j:image

全てこの2種類のスタイルで、という本人の希望で2枚ずつぱしゃり。

f:id:yurukkosae:20190102165556j:image

 

ちなみにパンツはもう1つ作る予定ですが、ほぼバルーンパンツ。

これなら涼しくてトイレでも引きずらなくて動きやすい。

f:id:yurukkosae:20190102165734j:image

初めての丸ポッケに挑戦。

これ、けっこうかわいいなあ。

 

かれこれ残り2週間ほど。

準備は服作りしか終わってません。

ふくはね、大人も子供もあちらは化繊が多いので外せないのです。

汗吸うほうが好きなのでね。

あと、子供の歯ブラシ。あちらは大人サイズの歯ブラシの柄がキャラクターになってるだけで使いづらくてこれも外せない。

あとは生理用品がわりのタオル。去年は荷物減らしたくて現地でタオル買ってナイフで切って使ってたけど、化学染料がまだ残ってて、痒くなって使い慣れるまで大変でした。だから今年はその分のタオルは持参しようと思います。

あとはどうとでもなるかな。

今年はぐっと絞っていこうと思います。

 

パッキングは今週中に、ある程度方をつけたいんだけどな。

(この記事は、2019年1月2日の妻のブログを、再編集したものです)

【妻ブログ】クリスマス。2018。

2019.01.07

【妻ブログ】おかあさんの歌

2019.01.01

我が家のパーマカルチャー。
色々なところからの学びが組み合わさっていますが、学び先の中でも大きなウェイトを占めるのが、タイのパーマカルチャーファーム、サハイナン。
2018年度もサハイナンへ行ってきます。
ちなみに、ほかにも学び先はたくさんあって、トモエ幼稚園、五郎さんご夫妻、エコビレッジ体験塾、などなど多数。
そんな、色々なところから学んでいることを、パーマカルチャー研究所では実践して、一部を無料講座で配信しています。
無料メルマガ講座を読んでみたい方は、下のフォームから登録してください。
メールアドレスだけでも購読可能ですよ。

※メルマガ登録後、すぐに確認メールを送ります。
届いていない場合は、迷惑メールフォルダをご確認ください。

 

「遊暮働学で自立的暮らし」無料メルマガ








コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です