井戸掘り3日目~7日目

井戸掘り

3日目~中央だけを集中して掘る

今日は天候不順のために、井戸掘り作業はほとんど進まず。

IMG_20160603_133145.jpg
こんな感じで、大穴全体を掘り進めるのではなくて、
これからは中央だけを集中して掘り進めることにした。
最終的には、直径75ミリの穴を掘っていく予定。
だけど、なるべく最初のうちは、様子を観察しながらスコップを使って掘れるように、広めに掘っていきたい。

4日目~井戸掘り器の持ち手を延長

今朝、井戸掘り開始前、深さを測定してみた。
深さ2メートル。
水深は26センチあった。

そして今日もひたすら泥にまみれながらの作業。
あまりに泥にまみれるので、途中撮影することができず。
やっていることは、
1.穴の中に入って剣先スコップで泥をかき回して柔らかくする
2.地上に出て、柔らかくした泥を水と一緒に井戸掘り器でくみ取る

もうひたすらこの作業の繰り返しのみ。
全然進んでいる気がしない。
気がしないものの、段々と井戸掘り器が使いにくくなってきた。
井戸掘り器の持ち手の長さが足りないのだ。
つまり、穴は一応深くなっていっているということ。

ということで井戸掘り器の持ち手を2メートル延長しました。
IMG_20160604_174835.jpg

長すぎて全体を撮影しにくかったのだけど、全長約4.5メートル。
井戸掘り器を穴に入れる時、4.5メートルの棒を横から縦にするのが大変になってきた。

掘っている横では今日も、息子と息子の友達K君が遊んでいる。
たまに見にきて「すごいね」と言ってくれるのが励み。

石なども出ず、持ち手を延長した以外は、ひたすら変化のない一日だった。
と言いたいところだったが最後、
井戸掘り器の中の泥を出そうと井戸掘り器を木に叩きつけたら、
井戸掘り器がちょっと割れてしまった。
悲し。

でもちょっとのひび割れだから、まだいけるかな。
明日も頑張ります。

5日目~60センチほど進みました

今日は息子が体調を崩して病院に行ったりで落ち着かず。
一応、深さと水深だけ記録。

深さ2.6メートル。
水深0.6メートル。

6日目~井戸掘り器壊れる(T_T)

今日もそれほど進んだわけではないけど、写真を少しとれたのでアップします。
あ、その前に、今日の深さ。
深さ:2.9m
水深:0.6m

まず、井戸枠を作りました。
IMG_20160606_143442.jpg
直径75ミリの塩ビパイプです。

IMG_20160606_143450.jpg
無数にあけた穴、見えるでしょうか。
この穴から、井戸枠の外側にある水が井戸枠の中に入ってきます。
井戸枠の最下部は、土を掘り進んでいけるように、歯形に加工しました。

そして今日の井戸です。
IMG_20160606_151358.jpg

今日は写真を撮ろうと思って、手が汚れる前にまず撮影を。
これは穴の中に降りたところです。
IMG_20160606_151500.jpg

これは穴の上部。
上部はいろいろな根っこがたくさん出てきました。
IMG_20160606_151511.jpg

そして側壁。
IMG_20160606_151526.jpg

そして井戸の水が溜まっている部分のアップ。
IMG_20160606_151535.jpg

これは、破損した井戸掘り器。
IMG_20160606_153312.jpg
ごまかしながら使っていましたが、ついに完全破損。
入口が完全に割れてしまったため、明日は井戸掘り器の作り直しからスタートです。

7日目~井戸枠を入れます

今日もTさんが手伝いに来てくれました!
えーと、まずは開始前の測定から。
・井戸の深さ:2.7m
・水深:1.0m

昨日よりも井戸の深さが20センチ浅くなってしまった。
井戸穴の側壁の土が崩れてきて、その土で底が浅くなっちゃったのかな。

まずは昨日壊れた井戸掘り器を直して、井戸掘り開始。
Tさんの作業風景。
井戸掘り!
IMG_20160607_092542.jpg

砂だし!
IMG_20160607_092605.jpg

段々掘りにくくなってきました。
井戸掘り器の直径5センチに対し、井戸穴が約30センチ四方と大きすぎるのです。
だから掘っても掘っても掘れていく気がしなくなっていく。
ということで、井戸枠投入作業へ!
内径75ミリ、長さ4メートルの井戸枠です。
IMG_20160607_114035.jpg

井戸枠投入!
IMG_20160607_115419.jpg

これで、掘る場所がこの井戸枠内部のみに限定されました。
IMG_20160607_115426.jpg

井戸枠を入れると、今度は土を柔らかくするのが難しくなるので、こんな道具を作りました。
IMG_20160607_171919.jpg

さて、明日は井戸枠設置後初めて、本格的掘削作業に入ります。
頑張ります。

Tさん、本日もありがとうございました。

(この記事は、2016年6月3日4日5日6日7日の記事を再編したものです)

井戸掘り

井戸掘り8日目~11日目

2018年5月25日
井戸掘り

井戸掘り0日目~2日目

2018年5月23日

生きていくのに絶対に不可欠な水を自ら得ようとしてみる。
とっても非効率なことですが、これによって得られる「生きていく自信」
のような感覚は半端じゃありません。
そんな感覚なんかも、メルマガ講座の中で語っています。
興味のある方は下のフォームから「遊暮働学で自立的暮らし無料メルマガ」
を登録してみてください。

現在1,000人以上の方に読まれている「遊暮働学(ゆうぼどうがく)で自立的暮らし」無料メルマガ講座

今すぐメルマガ講座を読んでみたい方はこちらから!

「遊暮働学で自立的暮らし」無料メルマガ